2009年10月31日

10月最終日

今日で10月も終わりかぁ。

またしてもうっかり7月から放置しっぱなし。
書きたいことは色々あるんです。


義実家のこととか義実家のこととか義実家のこととか。


なんか再開してから愚痴しか書いてないなぁ。



結婚てむつかしい。
posted by さら at 22:39| ☔| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

鬼嫁上等

おお、また日記が月記になりつつある…。



こないだ買い物に行ったんです。
夫と娘と姑と。
その時に姑が

「60歳以上だとバスに無料で乗れるパスがあるみたいなんだけど…」

と言っていたので、夫と色々調べたんです。
姑はバスで通勤してるのでそれがあるなら使った方がいいよね、って。
でも、該当するものがない。

おかしいなぁと思いつつ数日後。

「無料のパスね、65歳からだった…」

と少し悲しげな姑から報告を受けました。
いや、まぁ、確かにね、最初に聞いた時に、そういうのって年金貰う年からじゃないのかな?とは思ったんだけれど。

私「そうだったんですかー残念ですねー。」
夫「まぁ、パスが使えるまでとりあえずあと数年我慢して頑張って(笑)」

って話してたら、姑が言ったんです。

「あと数年も働かせる気かー!」って。
冗談ぽくだったけど。

その瞬間、私の中のなにかがスーって降りてゆくのを感じまして。

舅はもう亡くなっているのでそれをアテにはできないわけで。
いや、働いてくださいよ?
仕事しなくてもあと数年、生活していけるなら別ですけどね?
つーか年金だけで暮らしていけるんですか?
我が家には姑までを養う余裕はないですよ?


って、思わず口から出そうになりました。
耐えたけど。相当頑張って耐えたけど。
でも、口には出さなかったけど顔には出した。
だって事実だし。


夫は笑ってスルーしていたけど、それがまた大丈夫なのかと思ったり。
ま、いきなり仕事辞めて寄りかかってくる様な人じゃないけど。


でも最近、というか娘が生まれてから、なんとなくのちのちの同居を匂わされることが多くなった気がする。


気をつけよ。
posted by さら at 07:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

燃料を投下してみる

良いように言うと温厚。
悪いように言うと事なかれ。
そんな夫がちょっと怒った。

いつも義実家関係での愚痴を話す夫。
大体は姑のこぼした愚痴が夫を通じて私に伝わる。
姑はうちの夫に愚痴を話しやすいらしい。

それはいいんだけどさ。
愚痴をいいたくなる時って誰にでもあるし。
愚痴ってスッキリするならいくらでも聞くよ。

でも毎回同じ事で愚痴られても、正直私にはそんなの関係ねぇ。

おかしいと思うならそれを言えばいい。
こうして欲しいという事があるならそれを伝えればいい。
影で愚痴っているだけでは相手には伝わらない。

でも温厚族の夫と姑はなかなかそれができない。
だからって毎回同じことで愚痴を聞かされるのは迷惑。
共感できかねるので相槌も打てません。
だって聞いてたらどっちもどっちなんだもん。
夫は微妙に姑よりで話すけど。

気に入らない事があるなら本人にはっきり言え。
それがその人の為にもなる。
言えないからって愚痴ってばかりじゃ何も変わらない。
自分が我慢してればいいと思うならそれでもいいけど、我慢できなくて私に愚痴るな。
アクション起こさずにわかってくれないなんてエスパーじゃないんだから絶対無理。

はっきりしないことがイライラするので上記の事を噛み砕いて説得。
納得した夫、頑張って話し合い、大まかにだけど相手にも伝わったらしい。
これで少しはよくなるのだろうか。

まぁ元凶は姑の愚痴なんだけど。

なんていうか、両極端。
言い過ぎる私と言わな過ぎる夫。
キレやすい私とキレない夫。
半分ずつだとよかったのにねー。

でも怒っている時も落ち着いて話せるのは偉いなぁ。
私は一触即発どころか触られる前からブチギレって感じなので。
夫に悪知恵ばかりつけてる気がするけどそんなの関係ねぇ。


短気が長所です。
レッツポジティブ。
posted by さら at 22:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

実在するらしい

先日、電気屋に行った時のこと。


娘を買い物カートに乗せてころころ引っ張り回し、店員さんに色々説明を聞いていた。

ふと気づいたら、娘の前に知らない年配のご夫人が立っている。

どうやら店内を歩いている途中うちの娘と目が合い、にぱっと笑われたので吸い寄せられて近づいてきたらしい。


「可愛いわね〜可愛いわね〜。」


と娘を褒めてくださり、後ろ髪惹かれつつ去っていかれたのですが

その去り際、私に向かって一言。


「お母さん、一人じゃダメよ、2、3人は頑張ってね。」


と仰られました。



本当に他人に向かってこんなこと言う人いるんだなぁ。


カチンとくる前にネタゲット!とか思ったのでした。
posted by さら at 13:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

まつがい

先日、夫が娘を見ながら言った一言。


「うちの子はまゆげが長いなぁ。」




え?




「ま、まゆげ?」
「うん、あれ?まゆげ?」
「ま、まつげ…?」
「おお、それ。まつげ!」



まゆげはやっと生えそろったとこですから。
posted by さら at 23:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

金持ち

昨日娘の予防接種に行ってきた。
待ってる間、隣にいた同じくらいの子供を連れた人に話しかけられた。


その人と離乳食の準備が大変だ、と話していたとき
「私、おかゆとか炊いたことないんですよね。」
って言われてちょっとびっくりした。


一瞬、米のアレルギーなのかなと思った。
子供がおかゆ好きじゃないからパン寄りなのかなとも思った。


違った。


「だっておかゆ炊くのとか面倒じゃないです?」
「ベビーフードのおかゆ売ってるから自分で炊かなくてもいいし。」
「おかずも色々あるからバランスもいいし。」


そ、そうかなぁ。


私はベビーフード使ったことがない。
絶対手作り!ってこだわっているわけじゃない。
なんのことはない、ベビーフードが高いから。
一度、法事があったときに買って、試しに食べさせてみたこともあるけど、気に入らなかったらしくとても微妙な顔をされた。

高かったのに!
もう買わん!


毎食ベビーフードのおかゆ使うなんて金持ちだ。


それにしても、ベビーフードなのに準備が大変って、なにが大変なんだろう。
毎回お湯沸かさなきゃいけないとか?
posted by さら at 13:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

こそこそ

おおおおひさしぶりです。

前の日記から2年半も経ってるし・・・。
頂いたコメントにお返事もせずごめんなさい。
って、はたして気づいてくれる人はいるのだろうか。


放置してる間に無事に入籍して、さらに妊娠して去年の8月に女児を出産しました。
現在なんとかかんとか育児をしております。


結婚出産育児と進むにあたって、愚痴りたいことが山盛り。
最近やっとペースが出来てきたので、ちょこちょこ愚痴ろうと思います。


愚痴しか書かなくなったらどうしよ。


その前にこれ書いてからまた放置しだしたらどうしよ。
posted by さら at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

しんどい

もうめんどくさいんだよーう!
手続きとか打ち合わせとか手続きとか飲み会とか。
好きにしてくれていいからほっといて。
少し一人にさせて。
ついでに私の分の手続きやっといて。
掃除もしといて。


他人と生活を始めるって大変だなぁ…。
私同棲経験とかないしなぁ。
まず引越しの準備だけで嫌になってる私はこの先大丈夫なのか?
これを新居で片付けられるのか?
いや、無理。


結婚てなんだ。
posted by さら at 18:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

おめでとう

そしてお疲れ準優勝。
あ、初優勝おめでとう早実。
つーか、再試合って。
しかも次の日って。
高校野球大好きで毎年見てる私でもこれはちょっと。
絶対ピッチャー肩壊すでしょうがよ。
これほど雨乞いをしたことはないよ私は。
しかも叶わず。

昨日の投手戦はすごかった。
今日の試合もすごかった。
だからもうやめてー。
未来ある二人の少年の体をこれ以上酷使するのはやめてー。
もう終わっちゃったけどさ。

駒苫のピッチャー田中君、昨日の連投のせいで腕が重くて上がらなかったらしい。
でも、試合があるから投げなきゃならない。
彼は卒業後プロに進むのが夢なんだよ。
それをこんなところで無理させて潰すようなことはやめて。
田中君の腕が上がらなかったって聞いてもう本当に泣いたよ。
監督が悪いわけじゃないんだよ。
試合があったら彼らは投げなきゃならないんだよ。
田中君も斉藤君も。
悪いのは高野連か。
苦情の電話でもするか。

そして昨日からのテレビ。
早実早実早実ってさ、なんなのよ。
NHKの解説が早実よりってどうなのよ。
「駒苫には負けてもらわないと困る」
って今朝ズームインスーパーで言ってたおっさんよ。
王監督が早実にコメントってなんなのよ。(王さんのコメントは両校に平等だったけど)
OBがいっぱいいるから?
東京の代表校だから?
北海道は田舎だから?
3連覇とか浮かれんなって僻み?
どっちも頑張ってるんだよ。
全国放送なんだよ。
決着がつくまでは平等に扱って欲しかったよ。


踊らされてる私たちも悪いんだけどね。
でも見ちゃうんだけどさ…。
posted by さら at 17:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

しつけぇー

今まさに、勘違いアフォ男からメールがじゃんじゃんきております。
今週末、彼女に会った後会いに行っていいかというものです。


何回断ったらわかんだハゲが!


↑ほんとに禿てきてるの。


結婚する話をしようと思ったんだけど
相変わらずの勘違い暴走っぷりを見せてくれてるので
今遊ばせてるところです。
そんなに会いたいなら会ってやろうかしら。


彼女も一緒に。


なんか、会って償いたいとか言い出した。
忘れてるようだけど私、彼女と連絡取れるのになー。

「さらはそんなことしない」

と思ってるみたいだけど



するよ?


うん、フツーに。
彼女に連絡して洗いざらい全部話して
アフォ呼び出してやってきたところで彼女と私鉢合わせ☆
そこから修羅場、とかさ。
面倒くさいから多分しないけど。
やったほうが日記のネタになるとか思ってないない。



つーかまず、私の話を聞けよ!
posted by さら at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

