2009年07月11日

鬼嫁上等

おお、また日記が月記になりつつある…。



こないだ買い物に行ったんです。
夫と娘と姑と。
その時に姑が

「60歳以上だとバスに無料で乗れるパスがあるみたいなんだけど…」

と言っていたので、夫と色々調べたんです。
姑はバスで通勤してるのでそれがあるなら使った方がいいよね、って。
でも、該当するものがない。

おかしいなぁと思いつつ数日後。

「無料のパスね、65歳からだった…」

と少し悲しげな姑から報告を受けました。
いや、まぁ、確かにね、最初に聞いた時に、そういうのって年金貰う年からじゃないのかな?とは思ったんだけれど。

私「そうだったんですかー残念ですねー。」
夫「まぁ、パスが使えるまでとりあえずあと数年我慢して頑張って(笑)」

って話してたら、姑が言ったんです。

「あと数年も働かせる気かー!」って。
冗談ぽくだったけど。

その瞬間、私の中のなにかがスーって降りてゆくのを感じまして。

舅はもう亡くなっているのでそれをアテにはできないわけで。
いや、働いてくださいよ?
仕事しなくてもあと数年、生活していけるなら別ですけどね?
つーか年金だけで暮らしていけるんですか?
我が家には姑までを養う余裕はないですよ?


って、思わず口から出そうになりました。
耐えたけど。相当頑張って耐えたけど。
でも、口には出さなかったけど顔には出した。
だって事実だし。


夫は笑ってスルーしていたけど、それがまた大丈夫なのかと思ったり。
ま、いきなり仕事辞めて寄りかかってくる様な人じゃないけど。


でも最近、というか娘が生まれてから、なんとなくのちのちの同居を匂わされることが多くなった気がする。


気をつけよ。
posted by さら at 07:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは、聞こえてないフリが賢いでしょうねぇ。

同居…。
したいなら、したいと思われる人になるのが一番の近道だと思うのですがねぇ。

まあ後々の同居は夫さん次第だと思いますので、そこのところの意識のすり合わせ、がんばってくださいませ(笑)。
Posted by 千之 at 2009年07月13日 16:59
私も月記…。

同居は経験したこと無いのですが
嫁姑に良い思い出は特に無いので
気持ちはものっそいわかる。
なんか、すぐかまえちゃうトコとか…(照)

あと、今、ちょっとした事情で
実家に多くいるのですが
たまに会えば仲良くても
多く一緒にいればいるほど
わぁー!!ってなるときあるのね。
言いたい事言い放題の
実の親だってそうなるんだもんね。
相手の親じゃもっと…(怖)
Posted by なつ at 2009年07月14日 11:57
初めまして。
みずすましと申します。
タイトルに惹かれてきました(笑)

初めから同居するのと途中同居だと、
かなり差が出てきます。
ほら、お互いの生活のリズムが出来上がっていますからね。
どちらにしても、ご主人の態度が1番大事です。
ご主人が賢い方だったら、一緒に住んでも害は無いはずです。
でも、知らんぷり・・いや?聞こえないふりをしてるのが一番です。

Posted by みずすまし at 2009年07月16日 15:58
>千之さん
ですよね…。
下手に突っ込んで面倒なことになっても面倒ですし。
夫は同居する気はさらっさらないようです。
これも色々あってそのうち愚痴るとおもうのですが(照)
悪い人じゃないんですけどねぇ…悪い人じゃ…。

>なつさん
構えちゃいますよね〜(笑)
悪い人じゃぁないんです…。
でも同居は無理です。
自分の親とだってもうたぶん一緒に暮らすには相当の我慢が必要だと思います。
って、私どんだけ我慢しない生活してるんだ…。

>みずすましさん
はじめまして。
実はいつもこっそりお邪魔させて頂いております(照)
みずずましさんは旦那様のご両親と同居なんですよね。
凄いなぁ。

そうか、途中からだと尚更しんどいですよね。
幸い夫は同居の意思が全くないようなので、とりあえずこのまま聞こえないフリで誤魔化し続けていこうかと思ってます。

Posted by さら at 2009年08月01日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

